精神保健福祉士がうつ状態になりまして

精神保健福祉士という精神病を持つ人を支援する資格を持つ私ちょろぎがパニック障害からうつ状態になりまして…!

あなたが精神病になったときどうすればいいか

①上司に報告.診断書を提出

診断書は水戸黄門の印籠です。上司に嫌みを言われても医者の診断書は強いです。まずは休んで体制を建て直しましょう。病院に行ったあと会社の人と顔を会わせたくない場合郵送で送りましょう。ちなみに診断書は3000円ほどお金がかかります。


②病院の選び方

初回カウンセリングに時間をとってくれる医院が個人的にいいと思います。人の相性があるように先生との相性もあります。その病院が診断書を出し渋ってる場合には他の医院に行ってみましょう。案外簡単に診断書がてにはいる場合があります。


③自立支援医療

病状が長引きそうな場合、通常保険料三割のところ一割になる制度です。これを出せる病院はかぎられてるので、私は最初に通ってた医院からかえてこれが使える病院に通いました。病院にかかって、自立支援医療を進めてくれるところもありますが数少ないです。この制度が使えるのか聞いてみた方がいいでしょう。ここでも診断書が新たに必要。3000円ほどの出費は痛いですが広い視点で見れば自立支援医療、長引きそうならやっといた方がいいと思います。


④傷病手当金

病状がある程度楽になったら、取り組みましょう。ちょっとした書類仕事です。申請の猶予は病院にかかってから二年間。サラリーマンなど保健に入っていた人はざっと給料の六割(平均値とか色々あった気がする)もらえます。労災(会社が悪くて病気になった)の場合はまたもらえるお金の量が増えるのですが違うのですが、お金はもらって損はないでしょう。