精神保健福祉士がうつ状態になりまして

精神保健福祉士という精神病を持つ人を支援する資格を持つ私ちょろぎがパニック障害からうつ状態になりまして…!

うつ、こんな状態が危ない。

お医者さん(精神科医)と話しててわかったのですが「死にたい」と思うとき、具体的に何で死ぬか、いつ死ぬか、口に出したら即入院を考えた方が良いそうです。


いじめられたあいつの誕生日に死んでやるとか思っていた私ですが、自宅療法で生きてる場合もあります。


実習で行った病院では手首をマジックテープでとめられ、ベッドを立つと下にマットがおいてあって音がなってナースさんたちに聞こえるようになってる病院とかありましたよ。


自分の命を不本意に殺さないために、それは必要な措置なのかもしれませんね。


拘束を反対する人もいるかもしれませんが、思考が自分で管理できなくなる瞬間があるんです。健康な人にはわからない感覚かもしれませんね。


話は変わりますが人身事故、朝の混雑時にされると苛つく人が多いかもしれませんが、うつ状態を経験して魔が差すって、ふとした時に線路に足を踏み出してしまう人もいるのかなと考えるちょろぎです。「あぁ、今死のう」って。そう考えると人身事故には苛立てないなぁって思ってしまいます。