精神保健福祉士がうつ状態になりまして

精神保健福祉士という精神病を持つ人を支援する資格を持つ私ちょろぎがパニック障害からうつ状態になりまして…!

義務感は敵

「好きなことをしていいです。ただ義務感になってしまうものは避けてください。」


と私は精神科医に言われました。


うつ状態の人のなかには、仕事や人間関係、義務感に苦しくなって、苦しみと戦いながら働いていたり、休んでいる人が多いと思います。


そこで私は休んでいる人間なので、時間があるからと資格勉強し、義務感で具合が悪くなりました。


支えだったポケモンも義務感になってしまって、一時期、これもやめました。


UFOキャッチャーをはじめました!笑

ぬいぐるみに囲まれて安心しますよ。ぎゅっと抱き締めると安心します。


ただ寝てることも大事なプロセスです。自分を責めないでください。いたわってあげてください。


私には幸い家族がいます。勇気を出して甘えてみましょう。抱き締めてよっと。ふざけた風にでも。つらいよと泣きながらでも。


一人でうつ状態と向き合っている人もいると思います。そういう場合は精神科医と二人三脚の場合が多いと思います。


精神科医と合わない場合は即刻、先生をかえてください。合わない人は医者にもいます。相性のいい先生と会話をする方が気持ちがいいですしね!


私のような精神保健福祉士という職のものもいます。頼るものは頼る。もちろん文章を読んで信用できると思ったら私を頼ってください。